皆様こんばんは まえくみです
フロムの更新が不安定で申し訳ございません…
22日、23日、24日、25日と4連チャンで潜っていました

わたしは、年間おおよそ300ダイブ程度潜るのですが、
去年は、200ダイブに届かないくらいでした

そして、今年に入ってからもスローペースで、もっと潜りたい病にかかる一歩手前です
そんな中で、やっと今月だけは、例年通りといった感じになりました
 
  
カラダも心も海ペースになってきました(笑)受入れ体制万全です
皆様のお帰り、いつでもお待ちしています
ブランクダイバーさんも、そろそろ出動開始の時期ですよ
水温20℃こえてきました!

 

さてさて今日私は、7月の伊平屋島ツアーの最終段取りをしていたのですが、
調べたいことがありまして、(過去にフロムにのせたことがありましたので)例のごとく、
心当たりのワードを入れ画像検索をしていました

 「アイランダー  フロム  激レア」

ですが、そこにお目当ての画像はなく、手掛かりがつかめません
どこが激レアなのかサッパリ分からない画像ばかりです
   
で、ですね
探しものは見つからなかったのですが、引っかかってくる画像の中のカエルアンコウがかわいくてですね
「アイランダー フロム カエルアンコウ」っていつのまにか手が勝手に

 

か、かわいい
そんなわけで、皆様にも癒しを~

画像検索に引っかかったカエルアンコウの写真をランダムで!
手抜きフロムじゃないですよ~
(皆様もカエルアンコウを探すときのヒントになりますよ)

 
マルっとした体形が可愛いベニカエルアンコウ

擬態が一番上手なのは、ベニカエルアンコウだと思います

これは、魚眼レンズで撮ったベニカエルアンコウ
 

こちらは、カエルアンコウ(通称-Theケロ)

THEは、砂地にいることが多いカエルアンコウです

一番動き回る種のカエルアンコウかな(?)

一番人気の種でしょうか!? クマドリカエルアンコウ

通称“シロクマ”


クマドリの中では一番少ない通称“クロクマ”

通称“キクマ”

白から黄色に変化をとげそうなクリーム色の“キクマ”

オオモンカエルアンコウは、ちょっと間がぬけている顔

オオモンには、擬態しているつもり…って見えるものが多い

この子は、擬態上手(もしかしてイロカエルアンコウかな?)

これぞ!まさに“オオモンカエルアンコウ”海面に擬態しているつもり(日本)

海外の擬態しているつもり“オオモンカエルアンコウ”は、まさにこんな感じ

この子は、擬態しているつもりになってるから“オオモンカエルアンコウ”


つもり

つもり

つもり


個人的には“イロカエルアンコウ”が一番好きかも(赤ちゃん限定)
本当にカワイイ!!!(コトローさん撮影)

この頭のツノみたいなのがタマラナイ


イロカエルアンコウは、他の種より目がカワイイ(と思う)

小さい頃はこんなにカワイイのに!

大きくなるとゴツゴツしてしまう…

ゴツゴツしてしまう…

この模様のタイプは一見クマドリと似ていますが、イロカエルアンコウです

フローナイトで見ると、こんなにカッコいい!!
(みなっちさん撮影)

 

 
そして、ついに!新種のカエルアンコウ発見か??日本初??
と大興奮したカエルアンコウを発見したのは、今年4月の真鶴

(玲子さん撮影)

ブルーアイズ!立派なエスカ!そしてフサフサなものが生えてるアゴ
あなた誰??

(コトローさん撮影)

こんなカエルアンコウみたことない!!!
どなたか情報お持ちの方、教えてください

 
それでは、また明日
まえくみ

遅い時間の更新で申し訳ございません…


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







皆様こんばんはまえくみです

昨日はアイランダー第1回お花見パーティが開催されました
やや肌寒い日ではございましたが、お天気に恵まれ気持ちの良い一日でした
宴会中の3時間の間にも、桜がだいぶ咲いたようでした
野外でお昼から宴会といういつもとは違った雰囲気もとても楽しかったです

早速、写真アップしておきます
写真見て気が付いたんですけど、肝心の桜の写真がない!
盛り上がったゲーム大会の写真がない!
宍戸ご夫妻の美味しいお料理の写真がない!
そして、何といっても全員集合の写真が一枚もありませんっ!!

サクラの写真は、カメラをお待ちだった弥一さん、イチローさん、コトローさんに期待しています
(お写真送ってくださいねー)
その素敵な写真は、また追ってUP出来たらと思います

朝早くから動いたのでベストポジション(?)確保成功

結構ハイピッチでお酒がなくなっていきました

寒いから飲みが進むのかな?

全員がそろうことがあまりなく(笑)自由な感じも新鮮です

さなえさん、お土産ありがとうございました!
みなっちさん、朝からお手伝いありがとうございました!毛布も!

まささん&えっちゃん、ごちそう様でした!
サンドウィッチ、チラシ寿司、絶品でしたぁ♪

外で飲む方が酔いますね

酔いますね(笑)

 

そして、エリナさん案、豪華景品争奪じゃんけん大会が開催されました
(エリナさんありがとう、写真撮り忘れるくらい盛り上がったよ)

とっしーさん、差し入れありがとうございました!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました
(全員うつっていません、ゴメンナサイ)

とても楽しいお花見でした!
お忙し中、お集まりいただいた皆様ありがとうございました

夜の部はサラッと開催
夜のみ参加希望の方もいらっしゃたのに、お時間合わず本当に申し訳ございませんでした…

今、写真が届きました!(Thanksコトローさん)

この木は満開ですね

散ったサクラが水面に浮いている光景も素敵なんですよねぇ~
散ってからも美しいサクラってすごい!

酔いつぶれて寝ているんじゃないよ、場所とりだよ(有難うございました!)

サクラって本当に好き

日本人が桜を好むわけ
まずはあの優しい見た目が日本人の好みに合っていることがひとつだと考えられます。
遠くから見たらまるで地上に降りてきた花の雲のようで、その夢か現かわからない幻想的な姿に人は惚れ込むのかもしれません。
決して鮮やかな「ピンク」ではないけれど、あの繊細で淡い「桜色」に染まっていることも愛される要素。

また「純潔」「精神美」の花言葉通り、やかましく自己主張なんてせずに、さっと咲いてすっと散る、
その潔さに私たち日本人は好感を覚えるのでしょう。
桜の散り際は昔から武士道精神の象徴として例えられたりもしますね。

桜の姿形と、潔さ。この二つが日本人の心にすんなりと馴染む理由なのです。

だそうです
来年もまた開催しちゃおうっと!

ありがとうございました

それでは、また明日
まえくみ

 


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







皆様こんばんは天草よりまえくみです
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
風邪ひいてませんか?花粉症の方、大丈夫ですか?
 
 
さてさて、いよいよダンゴウオのニュースが耳に入り始めました
間もなく戻ります
20日(祝)、26日(日)は、海況が許せばダンゴウオツアー開催予定です
ご都合つく方、是非、ダンゴウオをさがしにいきましょう!!
残席たくさんすぎっ!
お申込を心よりお待ちしております
 
 
 
ご存知ダンゴウオは、エツキノイワノカワという葉っぱのような海藻が大好きです 
伊豆では、このエツキノイワノカワにいることがとても多いのですが、赤い葉っぱに赤いダンゴウオ
まぁ、擬態の腕は師範クラスです
 
 とりあえず、今日はダンゴウオはおいておいて
 
 
擬態する生物は多くいますが、その中でも、上位にくるのではないでしょうか!TOP?
その名は、ピグミーシーホース
 
そんなわけで、今日は、ダンゴウオツアーに向けて、目のトレーニングをしましょう!
(こじつけ)
 
 
 
 
今日のお題  ピグミーシーホース


 
 
まずは、その生物を知らないことには探せないですよね!
はい、コチラ!
 
ムリチェラというヤギ科のソフトコーラルについています
 
顔アップ
 
サイドから見るとこんな感じ

 そして、上からは、こんな感じです
 
 尚、この素晴らしい写真の撮影者は、コトローさんであります(2016年6月INアニラオ)
名前の通り、極小のタツで最大でも2.5cm程までしか成長しない世界最小のタツです
上の写真のピグミーは、1cm以下の個体でした
(良く撮れたもんだ!完敗というしかあるまい…イヤ、勝負してない)
 
 
それでは、トレーニングの開始です
 
 
難易度レベル ☆
楽勝ですね

難易度レベル ☆ (まえくみ撮影)

余裕ーーー!
 
 
難易度レベル ☆☆
はいはい、目が慣れてきましたね
 
 
難易度レベル ☆☆ (撮影まえくみ)

それにしても写真ヘボイ
 
 
難易度レベル ☆☆☆
その調子です

難易度レベル ☆☆☆ 

着いてきてますか~
 
 難易度レベル ☆☆☆☆

がんばれーーー

難易度レベル ☆☆☆☆

見破れ!!
難易度レベル ☆☆☆☆☆

ゴールは、間近

難易度レベル ☆☆☆☆ (まえくみ撮影)

 
 
 
お疲れ様でしたーーー
本日のトレーニング終了です
 
楽勝でした???

 
 
 
 
 
ちなみに、1匹じゃないですよぉーーー!!!
はい!やり直しです(笑)
 
 
擬態を見破る目が養われたところで、さぁ、ダンゴウオツアー行きましょう
3月20日、26日ダンゴウオツアー(予定)大募集中です!!
 
 
 
それでは、また明日!
まえくみ
 
 
夜分に失礼いたしました…
ネット回線が、パラ〇なみに遅いです
 
 

アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




元気です!!!すくすく成長中!!




皆様こんにんはまえくみです
(“こんにちは”と“こんばんは”の間の時間帯に使うまえくみ語)

届いた写真を見て、とても幸せな気持ちになりました
顔が自然とニヤケてしまいます

 

 

 

元気です

うん、二人ともいい顔してる

大きくなるの早いなぁ~かわいいなぁ~
この前、産まれたばかりなのに…
髪の毛多いなぁ~かわいいなぁ~
人んちの子の成長は本当に早いなぁ~(ツッコミ不要です)

素敵なエリナさん&可愛いアオトくんの写真をもちまして、本日は失礼いたします

 

それでは、また明日
まえくみ

エリナさんから、お写真アップの了解は得てます


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







まつぞうです。
こんばんは。

2月の始めですが、暖かい日があったりしてなんとなしにこのまま春が訪れる様な錯覚に陥っているまつぞうです。
でもあと一ヶ月経つと3月ですよ。
つい先日までお正月気分だったのに驚きの早さで季節が追い越して行きますね。

そろそろ布団から出てきて顔でも洗わないと一年が過ぎてしまいますよ~。

青山店に枯れた木がありました。
外に出して置いて自然に任せれば芽が出てこないかしら?
などと非現実的な事を考えながら植木を外に出していると、そこに現れたのはのこぎりを持った大家さん。
何でも、枯れた木は刻んでゴミに出すと言います。

「いやいや、大家さん、もしかしたら芽が出てくるかも知れないじゃないですか」
僕は僕の中だけで通用する妄想を大家さんにぶつけてみました。

「出ないよ」
「枯れてるもん」
大家さんは何処までも現実的なご意見をお持ちでした。
僕はと言えばもう「この枯れた木が今に芽吹いてくる」という根拠の無い自信にいつしか支配されていました。

じゃあここは一ヶ月様子を見ましょう。
僕が毎日水をあげて見ます。
僕にチャンスを、いやこの木にチャンスを。
僕が、僕が、と一歩も引かない様子を見せて食い下がると大家さんはぶつぶつ言いながらのこぎりを持って上の階に消えたのでした。

殺処分になりそうな犬猫を救ったくらい僕は達成感に満たされていました。

毎日の水遣りは、さすがに萎えました。
だって枯れてるんだもん。

全く芽吹く気配の見せない枯れ木。
いつしか僕はその木の存在を忘れて、毎日愉快に暮らすようになりました。
そして2ヶ月過ぎたころ、ふと思い出してあの枯れ木を見てみました。

「なんじゃこりゃあ」
なんとあの枯れ木、春でもないのに新緑をつけて誇らしげに立っています。
「すごいぞ!」
木の事なんてすっかり忘れて遊びほうけていたまつぞうでしたが、こんな生命力を見せ付けられるとさすがに感動します。

手入れとかしない方がいいのか?
謎は深まりましたが、元気でいてくれたならそれでOKです。

春にはもっと沢山のもっと立派な葉っぱが芽吹いてくるでしょう。

サンキュー、名前も知らない枯れ木!

 

2月5日(日)伊戸バードウォッチング(海)ツアー
定員6名様限定 

お申込は今すぐ
※メール、お電話、ご来店、FAX、下記コメントからもどうぞ!

それではまた!
まつぞうでした


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




ダイビングに行きましょう!!




こんにちは、まつぞうです。

本日は暖かでしたね。
僕にとっては外を歩くと少し暑いかな?という気候でした。
冬の格好をしてですけど。
半そで短パンなら寒いと思います。です。

本日前田さんに買い物を頼んだところ、面白いものを見つけて来ました。
小さな鍵です。

スワロフスキーってしってますか?
ガラスの加工品でダイヤみたいな奴です。
あれって巷に溢れている物は大体が偽者なんです。
本物はスワロフスキー社で作られたものだけです。

で、このガラスが惜しみなく散りばめられた鍵。
お値段はさぞや高いはずなんですが、、なんと50円。
多分大赤字です。
表の装飾が取れると言う事です。
とは言ってもスワロフスキーは取れません。

早速買ってきてもらって、キーホルダーにしてみました。

うーん。
キーが多すぎてどれがキーホルダーなのか分かりません。
残念な感じになってしまいましたが、しばらくはこれで使ってみようかと思います。

欲しい方いらっしゃいますか?
一応聞いてみました。

まだ沢山売ってたので。

それではまた!!


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




季節来遊魚続々あらわる!




皆様こんばんはまえくみです
昨夜“クマドリカエルアンコウ”の夢をみました(本当)
(きっと、先週の雲見で見つけられなかったのが悔しかったのだと思う)

ちなみに、こちらがクマドリカエルアンコウ(通称シロクマ)Ptoto by KOTORO
4482

そういえば、今シーズン未だ“クマドリ”見てないぞこうしていられない
もう11月だって言うのに…

シロクマは、幼魚の頃だけ尻尾に『父』というマーク Ptoto by KOTORO
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒いクマドリカエルアンコウもいます(通称クロクマ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう11月だっていうのに……

ダイバーであると当たり前のように思い、ダイバー同士だと普通にかわされる会話
「そろそろ出てもおかしくない頃ですよねぇ~」
「今年は遅いなぁ~今日こそ!」
「台風来てないからなぁ~」
「今年は黒潮遠いからなぁ~」
「今年は季節来遊魚少な目だよねぇ~」

キセツライユウギョ スクナメダヨネ

これって、ダイバー以外にも通用する言葉なんでしょうか?
(正式な言葉ではないから、通用しないと思います)

What 季節来遊漁
以前は、死滅回遊魚と呼ばれていました
東シナ海や沖縄など南方に生息する魚達(いわゆる熱帯魚)が、台風や黒潮にのって、卵や幼魚の状態で本州沿岸に流されてきます
水温が高い時期には流されてきた場所に定着することも多いのですが、水温が低くなってくると寒さに適応出来ず、成魚になる前に死滅してしまいます
伊豆で毎年見られる代表的な季節来遊漁には、クマノミ、ハタタテダイ、ツノダシ、ミツボシコロスズメダイ、チョウチョウウオ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、ミナミハコフグ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、オビテンス、フリソデエビ…等々がいます(その他にも沢山います)  
個人的に大大大好きな、イロカエルアンコウ、そしてクマドリカエルアンコウも季節来遊魚です
ちなみに、マンタやジンベイザメなどもそうです(と言っても、これらの大型魚類は自力で外洋の黒潮まで戻ることができます)
 
期間限定でしか見ることの出来ない儚い命です
悲しいことですが、自然のサイクルでは当たり前のことであって、そうでなければなりません
また、こういったことが繰り返されて、適応能力がつき、生物の進化が進んでいくのかもしれません
 
温暖化や汚染・・・様々な問題があって、海中生物も常に変化し続けていますが、
それでも、毎年ちゃんと、自然のサイクルがもたらす恵み
生物に感謝して、海に感謝して、ダイビング出来る幸せを改めて感じることが出来るのもこういう時間です
 
もしももしも、“クマドリカエルアンコウ”(→特に好きなんで)が伊豆に到着して、
誰にも発見されずにそのまま死滅してしまうなんてことがあったら。。。
などと考えだすと、それだけで涙が出てきてしまいます
 
魚に幸せをもらっています
クマドリカエルアンコウを(○○を)可愛く自分流に撮影して写真に残したい
この気持ちが、私の水中カメラをやりたいと思った原点です
 
 
秋と言えば、季節来遊魚
生物をじっくり観察することの楽しさ
これは、ダイビングの楽しみ方のひとつとしても欠かせません
 
一期一会
今だけしか出会えない生物がたくさんですよ
 
海行きましょう
(結局はこれが言いたかった。。。長すぎる前置き・・・ 

 
 
今、“クマドリカエルアンコウ”どこに出てるかなぁ~とか、毎年いつ頃だったっけなぁ~とか、
色々と調べものをしていると、

ウッカリ(笑)、フロムアイランダー(過去の記事)が引っかかってくることも少なくありません
 
過去の記事を読み返してみると、それなりに面白いんですよねぇ
ちなみに、今日ウッカリ引っかかってきたのは、この記事
 

2011年11月5日
現役海のスペシャリスト達が見たい海洋性生物第1位
何を意図としたか知りませんが、古~く見える本人写真が使われています
どの辺に海のスペシャリスト達が???というツッコミはしないでください
 
そうだった!私、ミノアンコウ見るまでダイビングやめない!ってよく騒いでた
(かなり高いハードルです)

それでは、また
明日は定休日です
土曜日は八幡野(2ビーチ+漁火ナイト)です
日曜日は草加店にいます(まえくみ)

まえくみ


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




HAPPY HALLOWEEN !!




皆様こんばんはまえくみです
ハロウィン如何お過ごしですか

仮装楽しんでいらっしゃいますか
s__9633845

以前「FROMアイランダー」は、毎日の更新が目標でした
とにかく“内容は二の次(?)継続こそ力なり”を掲げ更新していました
今、読み返してみて思うことは、実にどうでも良い内容も多いですね

でも、やっぱり楽しいですね

7723

今の状況ですと、なかなか毎日の更新は難しいのですが…
やはり出来る限りの更新を目標に頑張っていきたいと思います
毎日、ツアー報告や海のニュースや、お知らせしたいことや、重大ニュースやお得情報がある訳ではないですから、  ゆる~い内容も多くなるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します

早速ですが…ゆる~く

世の中、盛り上がってますね
s__9633853
日本一有名な交差点、ご存知渋谷のスクランブル交差点

すごい人でした
s__9633849

前を行くマツタケみたいなものが、どうしても気になります
s__9633848

マツタケ ティラノサウルス
s__9633847

意味不明…
s__9633846

ジャンボ小学生
s__9633850

お揃いってカワイイ
s__9633852

カワイイ
s__9633851

カッコイイ
s__9633854

そんなこんなで盛り上がっている、ブルーマウンテン周辺でございます
ちなみに、ブルーマウンテン店は、静かであります

ハロウィンの仮装は、年々クオリティが高くなっていますね
載せたい写真も多いのですが、“普通の人”が写りこんでしまっているので、自粛します
今年は、ピコ太郎の仮装も多くて見ているだけでも楽しかったです
賛否両論あるかと思いますが、節度を守って楽しく過ごせれば良いと思います
ひとつのお祭りととらえるならば、たまにはこういう賑わいも楽しいですよね
もちろん問題点も多く、賛成か反対か等々この話をすれば色々な意見もあり、どちらも分かります…

一大イベントと認識され始めたのか、外国人観光客と思わしき方々もとても多くて楽しそうでした
仮装している人に声をかけ、アチコチで写真撮影が行われていました 

そこで、写真を多く撮られている人気の仮装の傾向に気がつきました
●とにかく目立っている
●5人~のグループで同じ格好をしている
●不思議で、よく分からない
●仮装している本人たちがとても楽しそう

よし!来年の仮装、決~めた
この恰好で、渋谷の街を歩く勇気のある方、大募集!
2017年10月31日(火)
アイランダー青山店集合

19:00(予定)
最少遂行人数 3名

来年の仮装発表します





7655
お金もかからないし最高
これ仮装??という疑問は華麗にスルーします
でも、人の迷惑になっては困るので、行動範囲は青山店のみかも…(笑)

それでは、また
まえくみ


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




  • カレンダー

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メール通知設定

    Fromアイランダーが更新 されたらメールを受け取る 設定はこちら