皆様こんばんはまえくみです

本日は少し遡り、先月の24日
透明度も上がってきたようなので、大好きな田子へ行ってきました

改めて田子の素敵なところをサラッと
伊豆随一の魚影の濃さ(個人的は伊豆一だと思っている)
バラエティに富んだポイント数
スタッフさん、船長さんの人柄が素敵
オーナーさんが好き、癒される
深場も浅場も面白い
コンパクトに凝縮された見所
地形も群れもマクロもいける
ハンマー、イルカ…大物との出会いも期待できる
ボートが使いやすい!!

うーん、なんか書き出してみたらキリがありません(笑)
とにかく素晴らしい海!何度潜っても楽しいです

さてさて、今回は写真が多いので前置きも程々にして、写真沢山お届けします!

7月24日(日)
透明度上がってきた!ベストシーズンの伊豆は素晴らしい!田子2ボート

1ダイブ目は、やはり外せない[沖の浮島根]へGO 
そこそこの流れ(泡が邪魔です…)

Photo by Koba-san

よいしょ、よいしょ…どこ行こうかな…

Photo by Koba-san

この泡が流れを物語ります

Photo by Koba-san

まずは流れをかわして深場におちましょう!そうサクラダイ

うーむ、バラケ気味…難しい

見上げる光景は美しい

いっちろーさんシルエット

Photo by Koba-san

この崖をのぼっていく感じが好きです

Photo by Koba-san

白っぽさはあるものの水色がキレイ

Photo by Koba-san

やっぱりお天気も大事ですね!水中が明るい

Photo by Koba-san

実は、コバさんのカメラのバッテリーが早々と切れるというハプニングが…

Photo by Koba-san

やっとコバさん久しぶりに綺麗な海だったのに、、、(笑)

Photo by Koba-san

『なんでバッティリー切れちゃったんだろう』と謎がるコバさん


Photo by icchiro

コバさんはバッテリー交換して、皆さんは腹ごしらえ

Photo by Koba-san

2ダイブ目は、ウネリもありますので悩みましたが、あえての洞窟ポイントをチョイス

Photo by Koba-san

透明度いいです!!

Photo by Koba-san

ウネリも問題なさそうですね

OKでーす!

Photo by Koba-san


Photo by Koba-san

おっと!!
ここで他のチームとバッティングしてしまいましたので、先に右側の洞窟からに変更

Photo by Koba-san

魚すくなーい!

Photo by icchiro

さぁさぁ、天窓をぬけて奥に行きましょう!

Photo by icchiro

明るい、、、

美しい…

Photo by Koba-san

そして、そして、そして、
この光景が見たかった

ミナミハタンポの群れ

これから、まだ増えます!

なかなか凄い!!

Photo by Koba-san

見たい方、急いで!!(水温が低くなると消えます)

Photo by Koba-san

さて、後ろ髪ひかれつつも、左の洞窟へ移動です

Photo by Koba-san

右の洞窟が「動」なら左の洞窟は「静」
癒し~

本当に透明度が良かった

Photo by Koba-san

30mくらいは余裕で見えるよね?

Photo by Koba-san

水路をぬけて、広場へ! シアワセ~☆(ひたすらボォーーーとしています)

Photo by Koba-san

今日はウネリがあるので広場は少々白っぽかったのですが、ここの空間
穏やかな時は、水がないんじゃない?陸上?と思うくらい抜けるんです
Photo by Koba-san

気が付けばロングダイブ…
ボート上の船長さんのことを思い出しましたので、エキジットへ向かいます


Photo by Koba-san

水面には、今年生まれたアオリイカの赤ちゃんが49ハイ!(数えてみて!)

Photo by Koba-san

癒された~

Photo by Koba-san


あ~気持ちの良い海だった


お疲れ様でした!ありがとうございました


9月24日(日)田子ボート
1本目:沖の浮島根 透明度  8m~15m/水温25℃~27℃
2本目:小蝶アラシ 透明度15m~30m/ 水温25.8℃

それでは、また
遅い時間の更新で申し訳ございませんでした

明日は定休日となります
7日(土)ポイント未定、8日(日)雲見2ボート 
ツアー残席あります(いずれもOWからOKです)

急なお申込も大歓迎!お気軽にお問合せくださいませ

まえくみ


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







さてさて、本格的に台風の日本への影響が気になり始めました。
ですがまだ連休のこと。
まだ本州に影響はありません。
が、しかし、沖縄…どうでしょう。

羽田空港集合時の皆様。


全員集合ノリノリ!リゾートダイビング行くぞー!!

 

なんと伊平屋行きフェリー欠航です。┌|゜□゜;|┐ガーン!!
本日伊平屋に渡る手段がこの時点でなくなりました。

さてさて飛行機は…

羽田→那覇間
条件付き(場合によっては引き返すか近隣の空港に向かう)

………

………………

……………………条件付………

苦渋の決断。アイランダー伊平屋ダイビングツアー搭乗締め切り2分前に中止の決定をしました。。。


うなだれる男子


崩れる女子


途方に暮れます。

相談、そう、なんとしてもリベンジしたい

結論!!

伊平屋島ツアーアゲイン
振替日決定!!!

11月2日〜5日
または
11月3日〜6日

4日間
残席2名様

開催決定しました!!!!
偶然にも今回の日程でいけなかった方で、新しい日程がいけるという方、お気軽にお問い合わせ下さい。

 
振替日が決まってちょっと元気になった女子達


ダイビングリゾートツアーから帰ってきたかのようにいつものしめ!
せ~~のぎゅっ!


ぽっかり空いてしまった本日お酒でも飲まなければやってられません。


が、いつまでも拗ねてても台風がなくなる訳じゃない。
草加に戻りましょう!


エアーポートリムジンを同じ日に往復で乗る事のむなしさ。

 
また行くからな~待ってろよ~伊平屋島ー


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







こんばんは!
今日からお盆休みとい方もいらっしゃると思います。

帰省する方は事故にお気をつけて行ってらっしゃいませ!!
ヒートストローク(ダイブマスター以上では習う)熱中症の事です。
水分をこまめに摂る、塩分を摂る、日中暑いときはクーラーを使用するなど、体調管理に気をつけてください。

ダイビングショップアイランダーは下記の時間帯で青山店のみ営業しております。

アイランダーのお盆期間の営業状況
8月10日(木)12:00~21:00
8月11日(金)定休日
8月12日(土)12:00~18:00
8月13日(日)12:00~18:00
8月14日(月)12:00~18:00
8月15日(火)12:00~18:00
8月16日から通常営業時間になります!

 

アイランダーリゾートダイビングツアーのまとめ
2017~2018  

decomiele3910

9月14日(木)~17日(日)沖縄・伊平屋島4日間
台風さえ来なければ!透明度抜群!秋の伊平屋島
※残席1名様

11月23日(祝)~26日(日)フィリピン・セブ島リロアン4日間
ほぼマクロオンリーのフォトツアーです
※残席たくさん

12月
インドネシア・バリ島ヌサペニダ5日間または6日間
※残席たくさん

2018年3月 伊平屋島4日間リピーター様向け (初伊平屋の方ももちろんOK!)
クジラ!!コブシメの産卵!!伊平屋島アゲイン!
※残席4名様くらい

2018年4月
ジョゴンに会いたいぞ!!
※企画調査、検討中

decomiele3910
 ダイビングツアー興味があるぞフォーム!!
 お気軽にチェックして送信下さい!!
 

海外ツアー興味がある表明
(興味があるツアーには全てチェックしてください)
11月23日(祝)~26日(日)フィリピン・セブ島リロアン4日間
ほぼマクロオンリーのフォトツアーです
※残席たくさん

12月
インドネシア・バリ島ヌサペニダ5日間または6日間
※残席たくさん

2018年3月 伊平屋島4日間リピーター様向け (初伊平屋の方ももちろんOK!)
クジラ!!コブシメの産卵!!伊平屋島アゲイン!
※残席4名様くらい

2018年4月
ジョゴンに会いたいぞ!!
※企画調査、検討中

ツアー詳細、もしくは開催日についてのお問い合わせ

お名前(あだ名でOK!)

お盆で忙しい方もそうでない方も2分時間を下さい!!


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







昨日と今日は突然の雨と突風。
皆様大丈夫でしたか?

青山店に居たまつぞうには埼玉の状況は分からないのですが、東京はそれほど激しい事にはなっておりませんでした。

さて、今日は学科講習です。
なんと外人さんです。
グローバル化の波はアイランダーにもやって来ました。
というか、ダイビングショップアイランダー青山店には外人さんがちょくちょくお越しになられます。

そんな中でまつぞうは「スピードラーニング」やり始めましたよ。
ここでスピードラーニングがどうかと言うコメントは控えたいと思いますが、気になっている方は直接お便り下さいませ。


何処かの敏腕CEOみたいですね。
エリックさん(仮名)です、名前はイヤョはずかしいからって言っていました。

テストも英語です。

ついでにこんな物も英語



上は日本語版です。

何をしても様になりますね!
エリックさん(仮名)お疲れ様でした。


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







まつぞうです。
あっという間の週末が近づいてきましたね。

昨日梅雨入り、涼しげな一日でしたが、フィリピンは真夏です!

羨ましいですね!

今日はナイトも入れて4本ですって!

いいなー


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







皆様こんにちはまえくみです
ひっそりとしている青山店です(週末は、人通りがめっきりなくなります)

本日は、和みネタです
サラッと、どうでもいいネタ入れておきます…

突然ですが、皆様、タカナ(高菜)お好きですか?
召し上がりますか?

我が家では、一年中、とりあえずあります
それこそ、小さい頃から食卓には当たり前のようにありました…

タカナ(高菜、学名:Brassica juncea var. integrifolia)
越年草で、からし菜の変種
20cm~60cmほどの丈にで成長する
原産地は中央アジアで、シルクロードを通じて中国から入ってきたと言われている
品種や栽培方法によって変化するが、葉や茎は柔らかく辛味がある
辛みマスタードなど同じ成分
主に漬物として食用される
野沢菜、広島菜とともに、日本三大漬け菜に数えられる


(広島菜しらないかも…まぁ、それは置いておいて) 
そんなわけで、天草の実家でも、ほぼ毎年漬けています


この作業がいかに大変かを、ちょっとご紹介してみようと思います
私の帰省する時期(2月)は、タカナの収穫時期です
(自分の家のだけではなく、近所のお家のお手伝いもせねばなりません)

今年は、帰省がおくれ3月となりましたので、「今年は免れられたか!」と
内心少しだけ期待をしておりましたが…甘かった

 

「今年は天気が悪くて高菜の収穫遅れちゃった…」
これ、まえだ母の一声目

私の帰省を待っていたかのような、高菜の成長具合
なんでやろかい
  
まぁ、もう、しょうがないよね、待ってたんだし… (でも、実は、この作業嫌いじゃない)

よっしゃ!がんばっと!ってことで、高菜作業開始

ちなみにこの高菜収穫~漬けるまでは、前田家のやり方であり、
正式なものとは違うかもしれません(イヤきっと違う)…

 

まずは、刈らなきゃね、始まらない

ムリムリ収穫を遅らせた感が出ていました、葉に…(笑)
もちろん、カマを使って手作業で刈っていくんですが、数時間やっていると、
手にはカマダコ(?)ができます(いい運動になります)

刈ったらひっくり返して、天日干しです

数日間のお天気も考慮しないといけないので、刈るタイミングも難しいのです
毎日足を運んで、高菜の向きをずらしたりして1~2日間ほど放置


さてさて、高菜もいい感じ(かどうかわかりませんが)に乾いたので、
運び出します…(これが大変)

  

原始的~

いったい何往復すればいいんでしょうか…

運びだし完了!
残してある1列は、来年のために残し種をとるそうです

  
さてさて、お次は、洗わなきゃいけませぬ!

 
海まで運びましょう!
高菜は、漬ける前に塩水で洗うと美味しくなります

干潮・満潮のタイミングも大切です

 
いくら塩水が美味しくなると言っても、いきなり海で洗う??
まぁ、その辺、細かいことは気にしないようにしましょう

ここが洗うのにベストな場所です

洗う!!

ゴリゴリと扱く!!!

この下のデコボコがちょうどいい

さぁさぁ、休んでる暇はありません!
海を見て感傷にひたっている場合でもありません!


 
(写真撮り忘れましたが)自宅に持って帰り再び天日干しします(1日~2日)
ブルーシート広げて、高菜広げて、、、これまた大変(なんでも大変)
 

そして翌日
やっと漬けるところまできましたよ!
いたんでる葉や、根はこのタイミングで取り除きます 
 
こちらも、数日前に収穫しておいた“とうがらし”(結構辛い)

“高菜のもと”(市販品)なるものと塩と調合します

これを葉と葉の間に塗り込みます

味をしみこますのはモチロンなんですが、しっかり塗らないと傷みます

ここまで来ました
長かった一連の作業も佳境です

ここまで手間をかけても、「今年のは美味しくないね~」となると、
全く食べませんからね…

 
おいしく漬かりますよ~に

和みネタ、お付き合い頂き有難うございました
高菜(他のものも)大切に食べましょう!(私に言われたくない…)

それでは、また月曜日
明日のフロムはお休みです 
 
明日のツアーは、アオリイカの産卵再びねらってきます
まえくみ


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







皆様こんにんはまえくみです

誠に申し訳ございません…
本日、少々バタバタしており、フロムUPの時間がとれそうにありません


ツアー報告“宮城女川Part.Ⅰ”月曜日にお届けします

************************************


ついに!TG5発売!
オリンパスが海外で「Tough TG-5」を正式発表

出るの?出ないの?
先月よりウワサになっていましたが、ついに発売を発表したそうです

と言っても、海外ですがっ!!!

って言うか、何故、海外先行??

米国Webサイトによると、6月16日に出荷開始だそうです
海外では、TG-5はTG-4のマイナーチェンジモデルと言われているそうです

ちなみに、日本での発売に関する情報はまだ一切ありません
 
TG-5は、TG-4と比べて画素数が1200万画素に低画素化され、
より高感度に強くなっているそうです

なんか、よく分からないですけど…
そもそも、ハウジングは

TG4のハウジングとの互換性は?
気になることばかりデス…
情報入り次第、お知らせします

買い替えを悩んでる方、カメラデビューを検討されている方、ご相談頂けましたら幸いです

一応、リンクしておきます(海外オリンパスサイト)

http://www.getolympus.com/us/en/tg-5.html

 

それでは、また月曜日
まえくみ

 

=============================
海行きましょう!!
5月21日(日)“江之浦”アオリイカ狙い2ビーチ ※残席2名様
5月28日(日)旬な海へ 2ビーチ ※残席たくさんすぎ
================================


アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】







こんばんは。
まつぞうです
 
いよいよ気温も上がり始めダイビングには最適な季節となって参りました。
今日は是非ダイビングを始めてみたいお友達ご家族、仕事場の方をご紹介頂きたくペンを執りました。
 
これを読まれている皆様は殆どの方が伊豆でオープンウォーターダイビングライセンスを取られた事と思います。
今回ご紹介するお友達紹介キャンペーンは沖縄でダイビングライセンスを取得して頂くプランになります。
 
アイランダーの姉妹店で取得して頂くプランです♪
 
ご紹介いただくお友達はこんな方が最適です。
 
○沖縄が好き
○ダイビングに興味があるけど(ちょっと)軽い気持ちで体験する、程度でダイビングライセンスを取得したい方
○そもそも沖縄や海外で体験ダイビングをしたいと思っている方
○沖縄に旅行する事が決まっている方
 
持ち物は水着だけです。
 
まあこれは沖縄に行くなら持って行きますよね。
そうなるとダイビングのためにわざわざ持っていくものは特に御座いません。
 
必要日数は3日~4日です。
沖縄滞在中にガッツリダイビングだけをするのなら3日、観光をしながらのんびりライセンスを取得するなら4日がいいのではないでしょうか。
(学科テストは青山店で合格してください。学科講習はありません)
 
国際通りに近い那覇市内や北谷宿泊と、沖縄のへそ辺り恩納村宿泊の2コースがあります。
これは沖縄のどの辺りの観光をしてみたいかで選べばいいと思います。
 
しかーし!
今回の一番の特典はやっぱり宿泊料金全て無料と言う点にあります。
これは恩納村コースのみの特典ですのでご注意下さい。
 
恩納村といえば、万座毛や沖縄美ら海水族館がすぐ近く!
宿泊料金が浮いた分がっつり観光にお金を掛けていただけます。
 
そして今回の一番のポイントはやっぱり紹介していただいた皆様の特典ですね。
この宿泊費用無料恩納村ダイビングライセンス取得体験プランのお値段は89,800円(税別)です。
 
 
レンタル料金、教材費全て込みです。
この料金プランにお友達をご紹介いただけました皆様にはにツアーご招待券をご紹介者一名につき10,000円をプレゼントさせて頂きます。
 
皆様の周りにちょっと気軽にダイビング始めてみたいな~
いやいや、体験してみたいな~
そんな方がいらっしゃいましたら是非アイランダーにご紹介下さい。
 
まつぞうでした

アイランダー公式スマートフォンアプリダウンロードは上から↑

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする
 

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】




  • カレンダー

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メール通知設定

    Fromアイランダーが更新 されたらメールを受け取る 設定はこちら